- みなさまの声
- イサムタカハ・フラワーズ
みなさまの声
イサムタカハ・フラワーズ様
開店などのお祝いごとのフラワーアレンジメント、ウェディングに関わるブーケや結婚式・披露宴会場の装花、ガーデニング、インテリア、オブジェなどお花に関わること全般を行っています。ウエノヤビルさんのビルエントランスに毎週お花をお届けすることも大切な仕事の一つです。
ウエノヤビルと仕事をしてどのくらいですか?
繋がれた縁を大切にまごころをこめて。
ありがたいことにもう15年になります。きっかけはお花を納めていたヘアサロンに社長の奥さまが通われていたことでした。お花を気に入っていただき、エントランスフラワーの依頼にご来店されてからの縁になります。そのご縁を大切に、次に繋がるようにと毎週お届けしています。
心がけていること、大事にしていることはありますか?
お花を届けるだけでなくチームプレーでビルの快適さをつくる。
お花をお届けする時間には気をつけていますね。毎週月曜日のなるべく早い時間にお届けし、お花が元気な状態で働かれている方を出迎えたいからです。トイレの一輪挿しもご用意していますが、設置は清掃の方にお願いするのでその段取りを崩さないためでもあります。ビルの快適さを作っている清掃の方や警備の方といわばチームプレーだと思って携わっています。
テナント様からの反応はいかがですか?
お花で縁がつながる。目指すのは思い出のお手伝い。
見ていただいていることはもちろんですが、「きれいですね」とお声がけいただいたり、お花のことを尋ねられたりすることはあります。季節によって選ぶものが違ったり同じお花でも表情が違い、毎回変化があるので気にかけてもらえるのは嬉しいですね。テナント様から直接ご依頼いただくこともあるので、思い出のお手伝いができるように日々取り組んでいます。
これから頑張っていきたいことはありますか?
毎回が勝負であり勉強。当たり前のことを当たり前にする。
こんなお花を置いてほしい、このお花は避けてほしいなどご要望をいただくこともあります。それに合わせて組み合わせを考えたり、陽の光に向きやすいものであれば間に枝を添えるなど工夫します。気を抜くとやっぱりお花に出るので、毎回が勝負であり勉強です。常に気を抜かず次に繋げるためにお花と向き合う「当たり前のことを当たり前にする」ということは続けていきたいですね。
ウエノヤビルへのメッセージをお願いします。
今以上に快適に過ごせるお花をご提案。
偶然の繋がりからご来店いただいてご縁をいただいたことをありがたく思います。今後もウエノヤビルさんはもちろんテナント様が快適に過ごしていただけるお花をご提案したいので、変わらず関わっていけたら嬉しいです。